STORYあらすじ

08

スライムたちと洗濯屋稼業

STORY

開店を控え、お世話になった人々を招待してお披露目会を開くことに。エリアリアたちと料理の準備をするリョウマを、モーガン商会からカルム、カルラの双子姉弟が訪ねる。二人に仕事の手順を説明するが、どうやら戸惑っている様子。やがてパーティが始まった。招待客総勢29名、楽しい会話と時間…その様子を見た二人はこの店で働かせてくださいと改めて申し出る。翌朝、廃坑を見回って店に帰ったリョウマは、店の様子に驚くことになる。

STAFF

脚本:筆安一幸、絵コンテ:羽原久美子、演出:大薮恭平、作画監督:出口花穂・関口雅浩・西田美弥子・舛舘俊秀、総作画監督:出口花穂・西田美弥子・舛舘俊秀
07

スライムたちと洗濯屋の開店準備

STORY

いまのままではダメになると自立を決意したリョウマは、公爵家の人々から離れ、ギムルの街で冒険者として鍛錬に励みたいと訴える。生活費を稼ぐためにクリーナースライムで洗濯屋を始める計画を話したところ、モーガン商会のセルジュはゴブリンの汚れも落とすクリーナースライムに興奮、すぐに開業の協力を申し出る。リョウマは店舗用の土地の斡旋や店を経営できる人材を派遣してもらうことに。こうして開店準備は着々と進んでいった。

STAFF

脚本:筆安一幸、絵コンテ:M.F.K、演出:日下直義、作画監督:出口花穂・関口雅浩・舛舘俊秀、総作画監督:出口花穂・舛舘俊秀
06

スライムたちと魔獣討伐

STORY

廃坑の大規模な魔獣討伐依頼を受けたリョウマは、ミーヤたちとパーティを組んで参加する。順調に進むかに見えたが、坑道の奥でゴブリンの群れと遭遇し怪我人が出たとの情報が届く。リョウマは、アシッドスライムで酸のプールを作り、ヒールスライムで怪我人を治し討伐を進めるが、予想以上のゴブリンの数に冒険者たちはだんだんと消耗してゆく。そんな時、リョウマは空間魔法で呼び出した残りのスライムをゴブリンの群れに立ち向かわせるが…。

STAFF

脚本:筆安一幸、絵コンテ:柳瀬雄之、演出:柳瀬雄之、作画監督:柳瀬雄之、総作画監督:出口花穂・西田美弥子・舛舘俊秀
05

スライムたちとお嬢様の訓練

STORY

リョウマは、エリアリアと約束した魔法の遊びを教えるため郊外に。魔法を組み合わせシャボン玉を飛ばし水で魚を作って空を泳がせるリョウマと、それをまねて遊ぶエリアリア、見守る公爵家の人々との楽しい時間。リョウマも空間魔法を新たに教えてもらい懸命に練習する…そんな穏やかな一日が過ぎてゆく。翌日、エリアリアの対魔獣実戦訓練を兼ねて、鉱山廃坑に住み着く魔獣の討伐と事前調査に向かう一行。そこで見つけたのは…。

STAFF

脚本:筆安一幸、演出:大久保富彦、絵コンテ:大久保富彦、作画監督:大久保富彦・出口花穂・関口雅浩・西田美弥子・舛舘 俊秀、総作画監督:出口花穂・西田美弥子、舛舘俊秀
04

スライムたちと清掃作業

STORY

冒険者ギルドで受けた初めての依頼はスライムたちと一緒に作業して数時間で完了した。依頼人のミーヤから「ありがとうにゃ」と涙ながらの感謝を受けるリョウマ。報告に戻ると、共同トイレ掃除の依頼を相談される。役所が賃金を下げたため引き受け手がなく放置されているという。リョウマは快諾しスライムたちと翌日からトイレ清掃を始めた。順調に作業は進んでいたが、人体や精神に影響を及ぼす瘴気が発生していることが判明する。

STAFF

脚本:筆安一幸、絵コンテ:大薮恭平、演出:大薮恭平、作画監督:出口花穂・倖田ジョージ・関口雅浩、総作画監督:出口花穂・倖田ジョージ
03

スライムたちと初めての街

STORY

リョウマはこの世界で初めての街ギムルに着いた。ステータスボード発行のため教会に行ったリョウマは3年ぶりに神たちと再会する。神も忘れていたスライムの可能性をリョウマが切り開き新種に進化させたこと、公爵家もその末裔であるこれまでの転移者のことなどを聞く。そしてエリアリアと一緒にテイマーギルドに登録。従魔がスライムではランクが上がらないので、冒険者ギルドにも加入するためリョウマは戦闘能力試験を受けることになる。

STAFF

脚本:筆安一幸、絵コンテ:M.F.K、演出:又野弘道、作画監督:飯飼 一幸 松下 清志、総作画監督:出口花穂
02

スライムたちと旅立ち

STORY

リョウマにお礼を伝えるため、公爵は先代当主ラインバッハ、妻エリーゼ、娘のエリアリアたちを連れて再び森へとやってきたが、スライムが合体したビッグスライムとリョウマが契約していることに驚く。ビッグスライムとの契約は不可能とされていたのだ。さらに新種のクリーナースライムに目を輝かせるエリアリアは森でそれへと進化するスライムと初めての従魔契約に成功して喜ぶ。そして、ラインバッハに旅ヘの同行を誘われたリョウマは森を出ることを決める。

STAFF

脚本:筆安一幸、絵コンテ:大薮恭平、演出:大薮恭平、作画監督:大薮 恭平 関口 雅浩、総作画監督:出口花穂
01

スライムたちとリョウマ

STORY

ブラック企業に勤める竹林竜馬は39歳で早死。しかし、天界で3柱の神の祝福を受け異世界で少年の体に生まれ変わる。森の中に住むことになったリョウマはスライム研究にのめり込み、いつの間にか1000匹以上と暮らすようになっていた。ある日、森の中で出会ったラインハルト公爵と護衛たちの一人が大怪我をしているのに気付き治癒薬を差し出し家で休むように招き入れるが、公爵たちはリョウマのスライムとの生活ぶりに驚く…。

STAFF

脚本:筆安一幸、絵コンテ:柳瀬雄之、演出:柳瀬雄之、作画監督:柳瀬雄之、総作画監督:出口 花穂